February 25, 2006

Architecture and.... The Moving Image

V&A musiamに始めて行ってきました。
ヴィクトリアアンドアルバート美術館。
中はべらぼうにひろくて、いろいろなカテゴリーの展示があります。そんで、とても美しい。今回は展示を楽しむ暇がなかったんだけど、、、、目的はこれ。講演会。

うちのコースのスーパーバイザーがコーディネーターらしいというので、行ったんだけど。建築と建築とからんだフィルム。建築の話はおもしろいんだけど、フィルムになったとたんにすっかり眠くなる私。んー。だってイマイチなんだもん。
フィルムだけでいったら、もっと面白いのはいくらでもあるし、だいたい画面が小さくて遠くからなにうつしてんのかよくわかりませんでしたよ。みんな面白いと思ったのかな?
その後の質疑回答のほうがおもしろかったです。建築家って変な人多いしね。



帰りはひさしぶりにこんなお洒落エリアにきたのでハロッズの方まで歩く。
なんかオックスフォードストリートとはちがうわー。あっちが新宿ならこっちは銀座ってかんじだわーね。ハロッズって年中ライトアップなの?

寒さに耐えきれず暖ををとるために入ったカンペールはいまだにセールをしてて、思わず買ってしまったよ。私のではないんだけど。

17:23:00 | chiaki | comments(2) | TrackBacks

February 23, 2006

冬季オリンピック

最近はテレビはもっぱらオリンピック。
毎日冬季オリンピックのチェックに事欠きません。
こっちでは時差がないので、普通にゴールデンタイムにテレビでオンエア。オンタイムじゃないんだけど。日本があまりにもだめだめなので逆に心安らかに見れます。
カーリングとかですら結構おもしろいのよーう。この時期だけしかみないんだけどね。ルールとか毎回調べてチェックしたりして。
そんなオリンピックもそろそろ終盤を迎えつつあります。日本は一個もメダル無いまま。どうしたの日本?

だけどだけどついに。きましたよ、フィギュア女子。そもそもこの手の競技大好きなの。きれいなお洋服(←衣装)きて、踊ったり廻ったりはねたりしてね。なんてステキ。
そして今日はその決勝戦!絶対にみなきゃ!(うちにビデオないからオンタイムで)
ライブに誘われたけど、ことわっちゃうよ、瞬速で。ごめんダーリン!。
たまたまやってきたUがテレビが家にないのを残念がってるので、うちにくる?と聞いてみると速攻の返事。「うん、いくー」
そういうわけで二人でうちで、ご飯つくりつつ鑑賞会。
ミキティではちょっとどよーんとしたけど、荒川の演技にもう感動。完璧。おわった瞬間二人でハイタッチ。これ絶対1位だよ!つづく村主も美しさに鳥肌たつほど。最後の高速スピンに立ち上がって拍手。絶対メダル2コ!
ひさびさに感動しましたよほんと。日本ダメすぎてそれでもスポーツ楽しいとか思ってたけど、大違いだね、日本が勝つあがるね。月並みだけど感動をありがとう。

つか、なんで一回もミスの無い村主は4位なの?スルツカヤもコーエンもいっぱいころんでたじゃん?某人が「村主は始まったときからー5点」って言ってたんだけどほんとかしら。


23:03:00 | chiaki | comments(0) | TrackBacks

February 19, 2006

逃避活動

どうでもいいこと。ちょと息抜きにつれづれなるままに。

ちょっと前にPSPのゲーム「塊魂」をクリア(って使っていいのかしら、この場合)してしまったんです。ゲームをクリアしたのってはじめて。つかこの手のゲーム自体ほぼ初めてなんだけど。最後には、、、、、って書きかけて思ったんだけど、そういうのってかいていいのかね?ネタばれとかいって起こられるのかしら?
まあとにかく夜のお供がいなくなってとってもさびしい気分。。

塊魂はキャラもかわいくてゲームも素人にも簡単にできていいゲームだったなー。王子に着せ替えさせて遊んだりいろいろできたのに。ってまだできんだけどさ。なんかさよなら王子って気分。(塊魂を知らない人にはまったくわからないが)
つかだね、ゲームっておよそ1ヶ月くらいしか楽しめないものなのかね?終わったら次がほしくなっちゃう仕組みになってるわけ?
うちにあるほかのゲームはトークマン(どうやって楽しんだらいいのかわからない)もじぴったん(音楽が軽くむかつくしすぐあきちゃう)ワイプアウト(3分で疲れる)
に比べて、塊魂は素敵だったなあ。ほかにいいゲームがあったら教えてください。ゲーム上級者。
今は8ビットの王子をやってみてますが、ゲーム初心者は使い方がいまいちわかりません。なつかしの!とかいってこっちはじめてだっつーの。



23:41:00 | chiaki | comments(1) | TrackBacks

February 18, 2006

大泉洋のスープカレー

東京からやってきた大泉洋のスープカレー。
Mちゃんが重い思いをして持ってきてくれたスープカレー。

今日は昨日一日遊んでつかれたんで、カレーですまそう!と思ってそれを食べることにした。
だけどあれね、なんつか思った以上に時間かかっちゃったよ料理に。
だって、始めて買ってみた骨付き鶏肉、完全に焼けるまでにすごく時間がかかるんだもの。なんなのあれ。
そして不思議なことに、ソースを電子レンジで温めるつもりでタイマーかけたら5秒で火の粉があがる。ぼーえーー!!!瞬間的に扉をあける私。な、なに!!!。
幸い袋は破裂してなかったけど、焦げてる。。。。
どうも二つの袋が重なるとだめらしい。重なったところが火の粉があがったらしい。なんて知ってたかい?しらないでしょ?あたしもしらない。皆さん注意しましょうね。
ジミーに鍋であたためたよ。その方が安全だし。
そしてようやくできました。

写真だとうまそうだけど、実際もうまいよ!(得意げ)
まスープがうまいんだけど。具だくさんにしたからかあんまり辛くありませんでした。
ありがとうS。
つか今思い出したんだけど、Sってカレー苦手じゃなかったけね?最近は食べるの?
あと未だに不明なんだけど、大泉洋ってなにものなの?シェフじゃないよね。カレープロデュースってありなわけ?


11:31:00 | chiaki | comments(2) | TrackBacks

February 17, 2006

クラスメートのバースデーパーティ

本当にこっちでは、毎週なにかしらホームパーティのようなものがある。
今日は、クラスメートのHが自分の誕生日にパーティをするというので、招待してくれた。台湾では普通なのかな?どうなのかしら?
私は前にもリクエストされていたので、一応日本料理ということで、海苔巻きを作って持って行くことに。
んで作り始めて気がついたが、巻きすがない!
んー。。。。。
だけど巻きす買いに行く暇ないし。。。。
ネットで検索してみたら、どうも、ラップとふきんでできないこともないみたいなので、やってみる。
できた。
時間はかかるけど。
途中で大判の海苔がなくなって、ミニおにぎりになってしまったし。
とにかく持って行く。

行ってみてびっくり。学校の寮のキッチンがすっかりムードのいいベニューに変わっている。ステキ。こういうとき寮っていいよね。場所があるからね。
うちだったら、絶対靴脱いでもらった時点で、なんていうか「家」って感じだもんね。ま、それもありだけど。

夜の9時から始まったパーティはAAスクールのパーティの後に駆けつけた友達もいたりして、1時をすぎてもまだ盛り上がってました。
いい誕生日を迎えたんじゃないかな、Hちゃん。





11:16:00 | chiaki | comments(0) | TrackBacks