March 11, 2006

餃子祭り

まあ、クリッツも終わったわけだし、評価低かったぽいけど、今週は息抜きな訳で。
餃子祭りといえば、いかずにはいられないわけで。
同居人のいないK美宅で、餃子。
K美は大変マメでお料理上手。なかでも粉モノ。粉モノといっても、大阪の粉モノではなく、とにかく粉から練り練りするものがお得意。ピザは台からやくし、ピタパンとかトルティーヤとか餃子ももちろん皮からです。以前、うちで、ニョッキを作るといったら、早速手伝いに来たっけ。
ついたらまだ二人しかいなくて、やまもりの餃子が焼くばかりに!!!あたしゃ、餃子好きなんだよう。何個でもいけるよ!とわくわくして、生春巻きの巻き方に口を挟んだら、自分でまくはめになったけど。餃子じゃないの。。。?
食べても食べても減らない餃子は最後にくっついてしまい、肉団子にしてスープにしたりして、おなかいっぱい食べたのでした。大満足。

写真は第一弾の焼きがおわったところ。これから続々と登場だっったのに撮りわすれた。


21:28:00 | chiaki | comments(0) | TrackBacks

February 10, 2006

たまには豪勢に

東京から、若い友達がきました。トウキョウから。なんかそういう感じ。
あそこに住んでた頃の空気を思い出すからでしょうか?そんな空気をまとってやってきました。
日本語をしゃべってない訳じゃないのに、日本語がしゃべれるのがうれしいのはなぜでしょう。日本語がしゃべれるのがうれしいというより、きっと空気が楽しいんだろう。

だから豪勢にいってしまったよ久しぶりに。
コベントガーデンの近くのシーフードの店。ここではめずらしく生ガキとか食べれます。


んー満腹。周りを観察すると、すごい量をみんな食べてておどろきます。ムール貝を山盛り一人一皿づつ食べてるのとかね。前もみたけど日本人にはありえません。

コベントガーデンは夜遅くまで人がいっぱいいました。トウキョウの空気をちょっともらって、トウキョウの人ごみを思い出したのでした。ノスタルジー。

21:49:00 | chiaki | comments(0) | TrackBacks

April 23, 2005

クワランカ カフェ


一緒にいったMちゃんいわく
「昔すんでた高円寺のアパートに雰囲気がそっくり」だそうです。
センター街の奥の古いビルの屋上で、
エレベータを最上階でおりて、さらに階段を上っていきます。
晴れた日がいいですね。空がひろくて気持ちいいというわけではぜんぜんないんだけど、だらっとしたよい雰囲気です。
お豆のカレーたべた。

二人目の子供がおなかにいるMちゃんは、大学時代からの友達で、昔はパンク好きので、一人でバックパックで2ヶ月とか旅にでるような自由人なかんじで、
よく一緒にお芝居やライブを見に行ったりしました。
建築設計のセンスもよくて、きっとこのまま自由に仕事しながら進んでいくのだろうな、と思ってたのだけど、結婚してあっさり主婦になって習志野で暮らしてます。
あたしの周りで仕事しないで主婦になった友達は、気づいてみればこのMちゃんだけ。不思議なもんだな。ある意味自然の流れに逆らわずに一番自由なのはMちゃんなのかもしれない。

23:34:00 | chiaki | comments(0) | TrackBacks

April 21, 2005

スープカレー

すーぷ

なんだか真っ赤な写真ですげー辛そうなんだけど。。

ラーメンズのあとみんなでスープカレー食べにいった。
辛さの表現が「覚醒」とか「瞑想」とか「極楽」とかなんとか(わすれちゃったけど)で選べるらしい。
なんだか体によさそうな野菜たっぷりカレー。
そして食べ終わったあとには頭がぼーっとして、まさに「瞑想」気分。きっとほとけさまに近くなってる。確かに。

店の名前はマジックスパイスだったかな。なんか若干イメージと違うな。


23:31:00 | chiaki | comments(0) | TrackBacks

April 16, 2005

らーめんあふり





写真でかいね。

恵比寿に行く用事があったので、前からいってみたいと思っていたあふりにいってみた。へんな時間だったからか、結構すいてた。
突然思い立っていったので、何を頼めばよいのかわからず、適当に頼む。
柚塩を。
麺が結構細めで、スープはさっぱりしていて、全部飲めそうなくらいでおいしかったです。あーボキャブラリーがないなー。
連れはなんか辛いつけ麺を頼んでました。一口もらったけど、平たい麺で、味も濃いめ。わたしは柚塩のほうが好きだな。

23:05:00 | chiaki | comments(0) | TrackBacks