February 16, 2006

伊東豊雄

必要以上に緊張したせいでちょっと疲れてはいたんだけど、そのまま帰るのがいやで、RIBAで伊東豊雄のレクチャーがあって、学生はタダだといういのでついて行ってみる。
伊東豊雄のレクチャーはなにげにはじめて。日本でやってるのかしら?
でも、前にもAAスクールでレクチャーやったりしてるし、勝手に英語が堪能なんだと思ってました。そして紹介では「伊東豊雄は欧米人になった」と言われてるし。どういう意味なんだ?とちらとおもいつつ。英語に期待。

そしたら講義は日本語だった。
AAの日本人チューターが通訳してんの!
伊東豊雄さん曰く「ウエスタンになったと紹介されましが、実際私の英語は日本語英語です。ので、日本語で話させてもらいます」だって。

なんかちょっとがっかり、と共に安心。
語学の問題ではないんだな。いけない方に安心。

日本語の講義だから聞きやすいっていうか、間延びしててちょっと飽きちゃいましたね。だって、日本語のあと英語しゃべるでしょ、通訳が。時間倍。でもプロジェクトはやっぱりすごい。若いころからごく最近の伊東豊雄の作品までわかって、簡単な説明をきいてまあおもしろかった。

Posted by chiaki at 10:40 P | from category: Arch | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks